第二回さざなみオフレポート(メスガキ奮闘記)

皆さんおはこんハロチャオ〜、ポ◯モン◯ープパパ活ランドのオーナーのクロノです。嘘です。

今回はさざなみオフに参加したので、そちらのレポートを拙い文章ですが記録を残してみたいと思います。

 

まず最初に10時ごろにチェックイン、トナメルのQRカードを読み取って貰うだけの簡単受け付けです。便利。参加費も端数無しの1000円ポッキリで助かります。

そこで受け取った名札に自身XのQRコードが印刷されており、交流がしやすくなっているという新設設計でした。

 

黄金の体により挑発もアンコールも効かないような、しかしアンコールだけは喜んで受けそうなポケモン?が多くのトレーナーと談笑しているのを横目に同じイエッサン使いのもうりょう In The Boxさんとお話しさせて頂くことに。そろそろエスパータイプ相性見直しませんか?という気持ちになったところで自己紹介タイム。軽い気持ちでボケたが最後、まさかそんな結果になるとはこの時は思っていませんでした。

今回使用したパパ活ランド構築

後で見返すと下の4体しか強くなさそう

第1戦 vs LHAさん

いきなり千重波祭優勝者という強敵に当たり戦慄する。こちらの構築に重くのしかかるキノガッサとイーユイを的確に選出されるも、こちらの成金パパ(サーフゴー)がみくびられていたようで何とか勝利。

第2戦 vs もうりょう In The Boxさん

ハチマキを巻いた飛行テラスカイリューに全て吹き飛ばされて敗北。試合中チリちゃんのグローブを装着してプレイしていたのだが、指先のグリップが良すぎて押しミスをし、ただでさえ劣勢だった試合運びが更に取り返しが付かなくなるという失態を犯してしまった。ここでわからせられるノルマを達成。

第3戦 vs シグさん

最初のメスガキ犠牲者、もといお兄ちゃん。カイリューが火傷を負わされても尚竜の舞をこちらを屈服させようとするところをイカサマでわからせる事に成功。ある程度型は読まれていたようだが、イカサマは警戒されていなかったようで何とかなんとかなったのかもしれない。

ここで昼休憩 若者の歳とったマウントに対して巨人の6番並みの確定耐え調整をしていたので乗り切ることができた。今回の構築のコンセプトが「中学生が初めて龍が如くをプレイし、覚えたての大人なネタをふんだんに盛り込んだモノ」な辺り、リアル中学生がいる中誰よりも14歳であった自分が誇らしくないの?

第4戦 vs ことり/sさん

一緒に昼食に行った&教育に良くない事をしている自覚はあったので最初の10秒くらい気まずかった。しかし小学生の頃を振り返ると、チコリータに◯◯◯チオという名前を付けてGTSに垂れ流すクソガキがいた事をふと思い出し、「まあいっか」と開きなおる。

赫月ガチグマの猛攻を最強とうちゃん(ゴリランダー)が娘に良いところを見せようと耐え切ってくれたため辛くも勝利。

第5戦 vsえび*さん

とても辛いサイクル戦だった。環境に通りのいいランドロスやパオジアン等に鬼火電磁波をカットできるヒートロトムを添えた構築で今回のオフで1番相性が悪かったと思う。この対戦ではlowション(ヌメルゴン)が火炎放射でランドロスに火傷を負わせてくれたので何とかなった。余談ですが、ここでフェアリーテラスを切った彼の事をぺぺlowションと呼ぶ事に決めました。

続く準決勝 vsえび*さん

再戦は更に厳しかった。とにかくヒートロトムが重たい。それに加えて挑発持ちのゴリランダーとゴリゴリにメスガキに対策を厚く割かれた選出をされました。ただ勝機が無かったかと言われるとそうでも無く、なりきんパパのテラスを切るタイミングとヒートロトム引きを読んで起死回生の鬼火を入れるというタイミングはあったはず。そこを掴めなかったのは素直に悔しい。流石に一体も倒せないのはシャクなのとギャラリーの皆さんも面白くないと思ったので気合いでゴリランダーをわからせ、ランドロスにわからせられました。メスガキは勝っても負けても需要があるのがいいですね?

 

そして3位決定戦 vs もうりょう In The Boxさん

対戦前の話ですが、ここまで来てしまったのでパスワードを0721 4545という提案をしたのですが、主催のうみんちゅさんに棄却されました。ただの数字の羅列のナニに不満があるんですか!?

もはやオープンシートをやっているのではないかと思う程の再戦。互いに手の内をベラベラと話した後の対戦だったのですが、ここに来て初戦でメスガキに対する正確なダメージ感覚を掴ませなかった事となりきんパパの話を忘れていた事、何より自分もイエッサン♂使いであるという要素が重なり勝利。会場の諸兄らからの困惑混じりに歓声が聞こえた気がしたが気分は良かったです。

表彰の際、何やら亡霊さんよりお小言を頂きましたが、ボクはボクを予選で止めなかったトレーナーも悪いので連帯責任だと思っています!

でも次はたぶんしません!

 

試合後の交流タイムでは男11人集まってitoというボードゲームを興じる事に。男子高校生みたいな談義をしてこれはこれで楽しかったです。

?「男とBBAは一桁だろうが!」

 

2次会と3次会はとにかくたくさん食べてだいぶ眠くなってしまったのと、新しい形のポケモンバトルに可能性を見出せたのでそちらもゆくゆくはチャレンジしてみたいなぁと思ったり、長くなるのでここら辺で。

最後にさざなみオフ運営の皆様、関わって頂いた皆様にお礼申し上げます!ありがとうございました!