これがオレの切り札にして最強の僕、イエッサン漢! カンポケ奮闘記

皆さんコンバトラー、クロノです。

今回はカントーポケモンオフで自分の正式相棒枠を使って初の予選突破を果たしベスト16まで取れたので記念に構築を残そうと思います。テールナーの祝福をやっと超えられた。

(テールナーは結果的に相棒にはなったが、あくまで戯れの予定だった。負ける際に理解されちゃう〜と言って一笑い取れたらいいな枠。勝っても負けてもおいしい稀有なポケモン。)

あらかじめお断りを入れておくと、YouTubeで活動されているあゆみんさんの動画から始まり、過去に初のレート1800を突破していた際にもうりょう in the boxさんから貰ったイエッサンオオニューラのコンボを組み込み、そしてさざなみオフにて対戦したA0さんの構築の並びが自分の目指していた構築の完成形に近い物だった事によって完成した。本当にありがとうございますm(_ _)m

つまりほぼパクリです。一丁前に語るが基本先人の知恵をお借りしてほぼそのまま使わせて貰ってます。

f:id:chrono_876:20240402163646j:image

細かいバグだがレンタル発行する際に隣のチーム名が反映されるのが気になっている、、、

構築経緯

あゆみんさんの動画で紹介されていたママンボウとアンコール持ちスカーフイエッサンの動きが美し過ぎたので真似て軸にする事にした。

攻めの補完としてエスパー、悪、格闘の打点の組み合わせは最強だと個人的に思っているのでその両方を持ちその素早さからサイコフィールドの恩恵を存分に活かせるパオジアンを採用。

このままでは守るを絡めるタイプの受け系統を倒すのに難儀する為命の玉イーユイを採用。

イエッサンと合わせてステルスロックからのエース全抜きに見せる為にランドロスとオオニューラを召集し構築が完成した。

 

個体紹介

 

イエッサン漢 NN ベルリア

f:id:chrono_876:20240402162150j:image

f:id:chrono_876:20240402162200j:image

持ち物 こだわりスカーフ

ガラルからお馴染みの型。いじっぱりスカーフウーラオスに抜かれると困るので最速。最速スカーフは知らない。テラスワイドフォースでH振りオーガポンが乱数6.25%なのだが大体ママンボウのお祈りクイックターンランドロスの蜻蛉で削れているので大体落とせる。舐められがちだがこの子のワイドフォースはガチグマのブラッドムーンに近いダメージを叩き出せる。原案ではサイコショックは無かったがハバタクカミにママンボウが瞑想を積まれやすい傾向にある為、凍える風と合わせて切り返す手段として採用。

こだわりスカーフでアンコールというのが思い付かず、自身で組んでいた際はカイナランドと組み合わせていたが誰かしら起点にされて押し切られていた。その点スカーフを利用した高速アンコールは起点にされやすい弱点をカバーしつつこちらのデメリットもママンのサイクル性能で誤魔化しが効くという素晴らしい発想だと思う。自分で思い付かなかったのが悔しい。

ニックネームは鳴き声の呼び鈴と執事感があり人の生活に密接に関わってそうなので「ベル」+「ファミリア」。ガラルチャンピオンをpjcsの予選に送り込んでいたので別の個体を急遽用意した。ガラルの頃からアンコール以外お馴染みの技構成でもあったので感慨深いものがある。

 

パオジアン

f:id:chrono_876:20240402162218j:image

f:id:chrono_876:20240402162225j:image

持ち物 こだわりハチマキ

普段ならマスカーニャを使う所だが、流石にこの使い方をするならパオジアンの方が強かった。聖なる剣含め欲しい打点を全て持ち合わせている。特にサイコフィールド化での特化テラス噛み砕くは通常より押しつけ性能が高く、返しの先制技で取り返す動きを封じながら1匹葬る事ができる。

A0氏の型を素直にパクっておけば良かったとこの後2回ほど思う事になるのだがそれはまた後ほど、、、ただこれはこれで決定打になりうるシーンも多かったので何がベストなのかはわからない。

ウチのパオはGTS産だからなのか氷柱落としをよく外す。予選で相手がサイコフィールド下で迅雷を選択するというミスをしなければ負けていたと思うのでしっかりしてもらいたい。

 

ママンボウ NN メガラブカス

f:id:chrono_876:20240402162241j:image

f:id:chrono_876:20240402162249j:image

持ち物 突撃チョッキ

最強のクッションポケモン。願い事を絡めた味方を治療したりする型から一変、クイックターンを打つだけのポケモンになった。とはいえママンボウは偉い技を多く習得する。ちゃんと考えればそれなりに他の技を使う機会もあるのでかなり迷ったが、今回は本体のクイックターン、イエッサンが特に苦手とする悪タイプはフェアリー4倍弱点なので予想外の削りを入れるじゃれつく、ブーストカミを裏で倒せる様にできる凍える風、特殊ポケモン相手に持ち前の耐久を活かして大きく削りをいれらるミラーコートを選択。攻撃技だけでこれだけお膳立てできるのは凄い。テラスタイプはじゃれつくの威力を上げつつ物理受けとして優秀なフェアリータイプ。滅多に使わないが稀に活きる。

初手炎オーガポンにカチあった時なのだが、個人的な調べではパワーウィップの採用率はそこまで高くなく、外しまで考えた上でお祈りクイックターンを押していた。たぶんもう通じないので別の手段を考えた方がいい。これについてはパオジアンのハチマキ特化噛み砕くを耐えない調整で居座るオーガポンもいるのでお互い様にならないですか?

ポケソルの動画でママンボウの真似事ができるラブカスが強いんじゃないの?と話題になっていた気がするしたので、じゃあ実質ラブカスのメガ進化だろうという事でメガラブカスママンボウにとって突撃チョッキはメガストーンなのかもしれない。

 

イーユイ NNミヨタマ

f:id:chrono_876:20240402162304j:image

f:id:chrono_876:20240402162323j:image

持ち物 命の球

破壊神。このポケモンであらゆる低速の面倒なポケモンを破壊できると盲信していた。

グライオンも一致テラス悪の波動でしばいてハピナスも挑発を絡めてゴリゴリ削り切り、バレルの胞子も出させず吹き飛ばせる。そう考えていた時期が俺にもありました、、、そうあのクソマッシュことキノガッサに完封されるまでは。

ブリジュラスも重いので見てもらう予定でしたが、上手くいかず。情けない事にイーユイを強く使えた事が無いのでこの枠を変えるかもっと強く使える型に変更した方がいいのは確か。この構築の諸説枠1。

オフでは悪テラスで使用していた。

ニックネームは捻りもなく鳴き声+玉

何か思いついた気もしたが忘れてしまった、、、

 

ランドロス

f:id:chrono_876:20240402162336j:image

f:id:chrono_876:20240402162352j:image

持ち物 オボンの実

起点作成と阻害とサイクルパーツ。諸説枠2。初のレート1800超えを果たした時に使っていたのをそのまま連れて来た。しかし今時イエッサンに脱出ボタンもないでオオニューラを展開する程の余裕はなかった。そもそもステルスロックが欲しいのはカイリューをどうにかする為なのだが、それはパオジアンママンボウでどうにかなってる寄りなので別にそこまで重要ではない。それならいっそこだわりハチマキとステルスロックを両立させてママンボウサイクルに組み込んだ方が良かったのかもしれないと今思いついた。もしくは剣舞撃ち落とす地震なんかもドヒドディンルーが面倒だったのでありかもしれない。

 

オオニューラ NN ネル・ナハト

f:id:chrono_876:20240402162400j:image

f:id:chrono_876:20240402162411j:image

持ち物 サイコシード

耐久ラインは陽気振り切りウーラオスの水流を乱数で耐えるくらい。素早さ 軽技発動時ブーストツツミ抜き

ランドロスと同じく出張させてきた。正直コイツを通すのでは無く、相手にメジャーになったイエッサンオオニューラの並びを強く意識させる為だけに採用している。これによりイエッサン単体のパワーが低いのでは?と認識させる作用が働く。ディンルーカイリューサーフゴー、ランドロスが居ると基本通らないので余り投げないがそれでもそれらが居ない時の全抜き性能は凄まじい。

机上論ママンボウイエッサンのサイクル化で展開する方法もあるはずなのだが、いかんせんパオジアンが強すぎて余り試す事ができなかった。今後は実践でも試していきたい。

ニックネームはちょいちょい遊んでいるオンラインRPGの特典武器からとった。参考元はネイだった気がするがネルの方がカッコいいから変更した。

 

基本選出

イエッサン+ママンボウ+パオジアン

大体これしか投げていない。

トリル展開を阻止したいときはパオジアンをイーユイにしてたりする。

ランドロス+イエッサン+オオニューラ

ディンカイサーフゴーが居ない時に投げる。基準は相手の展開が遅そうなとき。ほとんどない。

 

苦手な相手

キノガッサ 予選でもやしきのこさんの選出画面にいて、そういえばコイツどうする?とウチのポケモンがお互いの顔見て困っていた。決勝トーナメントの2回戦でもわーてるさんの選出画面にいて負けを悟った。

ドヒドディンルー こだわり持ちが多いので守るで技を見られると辛い。

ブリジュラス ママンボウで頑丈を剥がし、パオジアンのお願い聖剣を叩き込むしかない。

身代わり持ちサーフゴー イエッサンのアンコールが効かない

スカーフマスカーニャ パオとイエッサンの上を取ってくる上にママンボウにも強い。オオニューラで勝てるが取り巻きに勝てない事が多い。

早いパオジアン ミラーで負けるので辛い。ママンボウで削るかパオジアンの聖剣の圧力でテラスを切らせるかしてイエッサンのハイパーボイスかワイドフォースで処理してました。

 

ランクマッチ特有のYouTubeで強者に紹介されたら数日間は通りが極端に悪くなる現象にスカーフイエッサンが巻き込まれたので実際に動かすときは取り巻きをもう少し練る必要がありそう。

 

オフの振り返り

毎回大きなミスを振り返っているのだが、今回はうみんちゅさんとの対戦でガチグマが大地の力を切っているのでは?という寝不足から訳のわからない判断をしてイーユイを繰り出しそのまま無駄死にさせてしまったことだろう。プレイング面では恐らくそれくらいしか思い当たらないので成長を感じた。

問題は苦手な相手でも語った様に絶対な無理な相手を構築段階で見落としていた事だと思う。構築を煮詰めるのが甘かったと言わざるを得ない。

決勝トーナメントではいつも構築記事を参考にさせて頂いているめろ氏との1回戦。最近スタッフで参加させて貰っている雷撃ではお馴染みの実況解説をやられている方なのでとても緊張していたのだが、師匠から教わった下ネタトークでなんとかほぐす事ができた。今回は結果的にこちらの勝ち筋を追うための修正行動が噛み合って勝利を収める事ができたが、後日構築記事を読んでかなり危なかったと知った。相変わらずどこまでも論理的かつ大胆なアプローチで対戦に臨まれているので尊敬するしかない。

2回戦目はわーてるさんとの試合。と呼ぶのもおこがましいくらいに酷い負け方をした。キノガッサに眠らされ裏のエースに舞われて貫かれるという予選と同じ負け方をしてしまった。配信に乗らなくて良かった、、、

その後は色々な方とお話をさせて頂き決勝を観戦したり難問だったと噂のペーパーテストを見せて頂いたりした。あの文体をみたらきっと萎縮していたので自分がやったら0点を取る自信がある。そんな問題文だった、、、

公式2次会は一言、とても良い催しでした。これも主催のLiveraさんの人徳あってのものだと思います。ありがとうございました!

 

そういえば、2次会では自身の構築記事「迫真ぴくし部」シリーズを布教していたのだが、見事バケモノ認定をされた。最近カメラマンとして参加させて頂いている雷撃のスタッフはバケモノしかいないはずなのでそれに見合う評価を頂けたのは嬉しい。

 

 

最後にここまで読んで頂いた皆様、カンポケ主催陣の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!