目指せピクモンマスター 第1話 迫真ぴくし部 どぴゅっせいぃぃぃぃの裏技

どっぴゅっせいぃぃぃ!!迫真ぴくし部のクロノです。

 

pixivでそういう需要を満たし続けるポケモン統一でランクマッチきんのたまランクの最終11072位を取ることができたので記事を書く事にしました。

f:id:chrono_876:20240214025504j:image

 

構築経緯

 

友人のsolitude君が自身の企画である友人相棒統一で私の生意気メスガキを採用したいとの事だったので渡したところお礼のポケモンとして色違いの「Lv69のリククラゲ」を頂いた。本人曰く狙っていないとの事でしたが後日有識者に審議をかけたところ「これは狙ってる。」「69!?まだ9時だよ!早過ぎるよ、solitude!」などのコメントを頂いたのでそういう事になりました。

またアシパオフ前日に持って行く構築が無いと相談した際にヒバチュウさんとNefiさんがバキ童チャンネルの「pixivで1番エッ!なポケモンランキングを独自に算出しました」で紹介されたポケモン統一パを使ってみたはどうかという紳士の鏡の様な提案を受けていたのもあってリククラゲを軸に構築作りがスタートしました。

 

https://youtu.be/o00QW2zyNlo?si=wOgpJjyOmrVH4nNo

 

採用理由

 

構築を作るに当たって動画で紹介されているポケモンだけでは流石にプールが狭いという事で使えるポケモンをどうにかして増やしたいといので新たにルールを設ける事で解決する事に。

ルールは一つ、pixiv全体で描かれた対象のポケモンのイラストの数に対して20%以上の割合で叡智的なイラストがある事。

落とし所として20%は妥当という事になり、夜中の2時から朝まで使えそうなポケモンのそういうイラストを漁る化け物になりつつも構築に組み込めるポケモンを探した。後遺症としてpixivのサジェスト?オススメ欄に「メスケモ」なる見慣れない単語が出てくる様になった。新たな扉を開いた所で今回は以下のポケモンを使う事にした。

 

スリーパー  64%

リククラゲ  39%

サーナイト      34%

マスカーニャ  27%

テールナー      25%

オオニューラ   20%

 

リククラゲはキッカケなので語るまでもなく。

スリーパーはやはり圧倒的な割合を誇るので初回で使わないのはモグリという事で採用。同じくサーナイトはそっち方面の元祖だと考えたので採用。スリーパーがなんとサイコフィールドを展開する事ができる事が判明したので、スリーパーの選出理由を作りつつ構築のパワーを引き上げる事ができるオオニューラ。基準を満たす中で単体性能が極めて高いマスカーニャ。このままでは舞うタイプのパオジアンやカイリューに蹂躙されるだけなので個人的に最優の物理受けポケモンとして信頼しているテールナーを入れて完成。

 

個体紹介

 

スリーパー NNダンユー

f:id:chrono_876:20240214025532j:image

f:id:chrono_876:20240214025614j:image

持ち物 こうこうのしっぽ

男優。オオニューラの為の起点作成。こうこうのしっぽもといビーズもといプラグをすり替えるドスケベポケモン

こう見えて陽気ハチマキウーラオスの水流連打やオーガポンのケツバットも金的されなければ耐えるので何かしらの行動はできる。理想はビーズ挿入からのフィールド展開。

 

余談だが色違い厳選をした時に中々♂が出なかったこともあり♀にふたなりと名付けて使っていいか尋ねたところ、「さすがに男優じゃないっすか?」「スリーパーのふたなりは需要なさ過ぎます!」と手厳しいコメントを頂いたので泣く泣く粘った。

 

リククラゲ NNこんすい

f:id:chrono_876:20240214025641j:image

f:id:chrono_876:20240214025704j:image

持ち物 おんみつマント

触手とキノコ、2つの性質を併せ持つ。バキ童の動画で有識者が解説してた。ニックネームはアシパオフの2次会で送り主に付けさせた。この手のコンセプトパーティーはキョジオーンとサーフゴーにマジレスされるのが常だがそいつらに滅法強い型になっている。調整はぼんこふ氏の構築記事から拝借しました。この場で感謝を。

 

サーナイト NN No.1JO

f:id:chrono_876:20240214025721j:image

f:id:chrono_876:20240214025734j:image

 

持ち物 こだわりスカーフ

全体的に素早さが遅く受けに何もできないよりなのでサイコショックを絡めた擬似的な両刀かつ相手の行動を制限するこだわりトリックで採用。グライオンポイズンヒールをトレースして毒になるまでは良かったがその後返り討ちにあったのでサイコノイズとかの方が面白いかもしれない。サーナイトの強い型を一生探している。

 

マスカーニャ NN ASHIKOKI

f:id:chrono_876:20240214025748j:image

f:id:chrono_876:20240214025808j:image

持ち物 きあいのタスキ

ピクモン界のニュースター。アニメではその内登場し、主人公とあわせて白と黒のフトモモコントラストを見せる事によって少年の心をドキメキ気流に乗せる予定。このぴくし部で単体最強の戦力。なんの捻りも無く単体で1番パワーのある型。のはず。

ニックネームは一見adidasの様なオシャレなブランドに見える様に足コキをローマ字にした。文字数が足りなかったのでNefiさんに海外言語ロムで名付けた物を頂くという徹底ぶり。余談だが氏曰くサブロムの親名で愛情の意味を持つaffectionにしたかったそうだが、eが抜けてしまったので作り直したらしい。e、つまりエロスが抜けた愛情という事でとてもプラトニックな関係をポケモンとの間に形成されるということです。意味がわかりませんね。

 

テールナー NN ざぁこ♡w

f:id:chrono_876:20240214025831j:image

f:id:chrono_876:20240214025847j:image

持ち物 しんかのきせき

有識者氏にテールナーについて聞いたところ「シコッテールナー」じゃん!とのお話を聞いたので試しに調べてみたら叡智なイラストがたくさんあった狐。マイナーながらパオジアンやアタッカーのカイリューなどの環境トップの物理アタッカーにテラス込みで勝てるというポテンシャルを秘めている。つまり想像の3倍は強い。

この枠は当初そっち系に需要が高いと噂のマグマラシの予定だったが集計したけったテールナーの方がダントツで割合が多かったので採用する事ができた。噂ではテールナーhentai artの為に世界を獲った男がいたらしい。彼の功績のおかげなのかもしれない。

 

オオニューラ NN爪爪爪

f:id:chrono_876:20240214025904j:image

f:id:chrono_876:20240214025916j:image

持ち物 サイコシード

よくイエッサンと一緒にいるタイプのオオニューラ。素早さはかるわざ発動時、ブーストエナジーツツミを抜ける調整。陽気水流連打をいい感じの乱数耐え。ダンユーとのコンボが決まった時、法律狂わして濡らす力を発揮する。

マキシマム ザ ホルモンの「爪爪爪」という曲から名前を拝借。これまたsolitudeさんに頼んで漢字ニックネームの個体を用意して頂いた。

 

 

後語り

 

戦績は5勝6敗できんのたま級に上がれた。

ダンユーが挑発に乗って負けた試合が2回程あり、諦めかけたが夜中に叡智なポケモンの候補を出しあったりピクモンの定義を決めた夜の思い出を力に変えて頑張る事ができた。

 

ここまで何も役に勃たない記事を読んで頂いた所で読者の正気を心配せざるを得ないがそれはそれとして感謝を。ありがとうございました!

 

スペシャルサンクス

言い出しっぺのヒバチュウさん

それに乗っかり個体を用意してくれたNefiさん

奇跡の噛み合いを起こしたり色違い厳選と個体をくれたsolitudeさん